アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ストレス症状のこと教えます
ブログ紹介
ストレス症状についての詳細情報です
zoom RSS

ストレス

2009/10/13 15:37

【今、ネットで一番売れてる美用品コスメとは??】







<td/>


楽天カードを作れば、2000円分のポイントがもらえますよ
(年会費無料)
しかも、お買い物をした時のポイントが2倍になります

楽天カードの申込はこちらへ




ストレスは年齢や環境によって受け方が違います。
まず、ストレスの原因は
どこからやってくるのか知っておきましょう。
ストレス


ストレスは精神的な事だけではなく
「寒い」「暑い」などと感じる事でも
ストレスの一種になるのです。
あなたが何かに対して無理して耐えている状態を
「ストレス」といいます。
ストレスとは?


あなたは、どんな時にストレスを感じますか?
仕事で、大きな失敗をした時・
失恋した時・離婚をした時などでしょうか?
こんなに大きなハプニングは頻繁には起こりませんよね。
ストレスの原因


同じ環境の中で、あなたが苦痛に感じている時に
「あの人は何で平気なんだろう?」と思った事はないですか?
人によってストレスを感じる度合には違いがあります。
なぜ違いがあるかと言うと・・・
ストレスを感じやすい体質


ストレスを知らせるサインを見逃してはいけません。
変化があらわれた時は早めにストレスを解消しましょう!!
●心の変化
イライラや悲しみ、不快な気持ちが何日も
続いたらストレスのサインです。
ストレスを知らせる体のサイン


ストレスを感じてしまう方は
特に生活習慣に気をつけなければいけません。
いつも忙しい生活をしていませんか?
仕事をしている女性の方は
仕事・生活・つきあいなど大変ですよね・・・。
ストレスを招きやすい生活習慣


ストレス社会で戦う女性の為に、
ストレスの原因、症状、解消法を詳しく解説します
ストレスの症状と解消法|女性専用

記事へトラックバック / コメント


年齢別のストレス

2009/10/12 22:38
ストレスは年齢によって違いがあります。
年齢別に紹介していきます。
年齢別のストレス


青春期の年齢は、だいたい12〜19歳位までです。
この時期は女性的な体つきになる
身体的変化の時期ですよね。
自意識も強くなり
人間関係などに敏感な時期でもあります。
青春期のストレス


成人期の年齢は、だいたい20〜30歳位までです。
この時期は経済的・社会的な事を
よく考える時期でもあります。
周りの環境が色々と変わってきますよね。
成人期のストレス


壮年期の年齢は、だいたい30〜65歳位までです。
例えば成人期に新生活を始めたとしたら
壮年期は新生活を充実させる時期でもあります。
最近では早くに結婚をせず
30歳すぎてからの結婚も多くなってきていますよね。
壮年期のストレス


老年期の年齢は、だいたい65歳以上です。
仕事も引退し子育ても終える時期ですよね。
老年期は、環境も、新たに変化していく事は少なく
ゆっくりとできる時間が増えてくるかと思います(^‐^)
老年期のストレス

記事へトラックバック / コメント


女性に多いストレス

2009/10/12 22:35
ここでは女性にもっとも多いストレスの
原因を紹介していきます。
あなたも、こんな体験ありませんか?
女性に多いストレス


職場はストレスを生み出す場所でもあります。 
特に女性の場合、男性とは違う目で見られませんか?
「女だから」とか「どうせ」とか
色々と男性と比べられてしまう事が
多いと思います。
職場編


友人というのは、困った時などに相談にのってくれ
支えになってくれたり力になってくれたりと、
なくてはならない大切な存在ですよね(^‐^)
何か嫌な事があっても友人に話を聞いてもらったり
一緒に何処かへ行ったりして
ストレスを発散できたりもしますよね(^‐^)
友人編


恋愛をするって簡単な事ではないですよね・・・(^‐^;)
女性は恋愛をするとキレイになるといいますが
これは本当です!!
好きな人に振り向いてもらう為に頑張ったり、
好きな人に喜んでもらう為に頑張ったり、、、
恋愛編


失恋は、精神的にも体力的にも、
かなりのダメージを受けてします・・・(><;)
女性の失恋は男性の失恋に比べると、
引きずらない傾向にあります。
なので失恋に関しては、意外と
切り替えが早い方も多いのではないでしょうか?
失恋編


「おとなしいタイプの旦那」と「厳しいタイプの旦那」
主に、この2つのタイプにストレスを受ける
奥様方が多いようです。
一見、おとなしい旦那さんに対しては
ストレスを感じなさそうですよね?
夫婦編


子育ては大変ですよね。
女性は子供を産みますが子供を産んだら
自分の時間が無いに等しい状態になります・・・。
睡眠不足になる事も、
めずらしくはありませんよね。
子供編


同居してある方に多い悩みなのですが
お姑さんと、うまくいかないという事が
原因でストレスが溜まります。
お姑さんに対してイライラする事が
あるとは思いますが、意外と、
ささいな事だったりするんですよね。
姑編
記事へトラックバック / コメント


ストレス対策

2009/10/12 22:29
ストレスに対して、
気持ちを変えていく事が大切です。
考え方や気持ちを変える事で
ストレスを対策をしていきましょう(^‐^)ノ
ストレス対策


ストレスを対処するには
色々な方法があります(^‐^)
ストレス対処と聞くと、
ほとんどの方が「解消」と
思い浮かべると思います。
ストレスを対策する時


少しボーっとした時間などがあると
悩み事を思い出し考えてしまいますよね・・・(^‐^;)
悩みなんて忘れてしまいたいって
思う事よくありませんか?
ストレスを忘れる


言葉の通り、ストレスの原因である問題と
向き合ってみるという事です。
例えば友人と喧嘩をしてしまって悩んでいる時などに
一人で黙々と考え込むのではなく
喧嘩の原因を理解しましょう。
ストレスと向き合う


ストレスの原因である問題は
必ずしも解決しなければいけない
という事はありません。
・立ち向かう必要のない問題
・立ち向かっても解決しそうにない問題
ストレスを避ける


ストレスの原因には色々な問題がありますよね。
小さな事から大きな事まで、幅広いと思います。
ストレスに慣れるという事は
発想の転換をするという事です(^‐^)
ストレスに慣れる


ストレスになるような問題は、
あらかじめ予想できるものです。
「・・・かもしれない」という事を考えておけば、
何かトラブルがあった時に問題をスムーズに
解決できる事もできますし、ストレスを予防できます。
ストレスを予測する


悩みを抱え込んでいる時は、
自然とマイナス思考になりやすいものです。
ストレスの原因は、さまざまですが
特に、他人にだめ出しされた時などは
自分を否定してしまいがちですよね。
プラス思考になる

記事へトラックバック / コメント


ストレスが原因で起こる病気

2009/10/10 22:18
ストレス状態が悪化すると、
さまざまな病気の原因となります。
ストレスが原因で起こる病気


心身症と聞くと、心の病と思われる方も多いかも
しれませんが、実は、心の病ではありません。
では、一体何なのかと言うと・・・
ストレスや心の問題が密接に関係して
発症する体の病のことです。
心身症


ストレスが原因で起こる病気の中でも「うつ病」は
よく知られている病気ですよね。
ストレスが原因で、脳の機能が
一時的に乱れていると考えられているようです。
健康な時とは質の違った悲しみや苦しみを経験するのです・・・。
うつ病


記事へトラックバック / コメント


ストレスで起こる呼吸器の病気

2009/10/10 22:10
何か物事が変化するごとに
呼吸は息苦しくなったりしていきます。
呼吸器の病気は心と大きく関係しています。
ストレスで起こる呼吸器の病気


ストレスが原因となって起こる
主な「呼吸器」の病気です。
【 風邪(かぜ) 】
ストレスがひどいとビタミンCが減少していき、
体の抵抗力が弱くなりウイルスや細菌に負けてしまいまい
風邪を引いてしまいます。
風邪・呼吸不全・気管支喘息


まれに「しゃっくり」なども
ストレスが原因で起こる事があります。
呼吸器の病気にも、さまざまありますが
ストレスが原因となって起こる主な「呼吸器」の病気です。
【 過換気症候群(かかんきしょうこうぐん) 】
過換気症候群・神経性咳嗽

記事へトラックバック / コメント


ストレスで起こる消化器の病気

2009/10/10 22:05
よく「胃が痛い」などと言ったり、
耳にする事がありますよね。
ストレスと消化器系の病気はつきものでもあります。
ストレスで起こる消化器の病気


ストレスが原因となって起こる
「消化器」の病気です。
【 消化性潰瘍(しょうかせいかいよう) 】
一般的には胃潰瘍(いかいよう)と言われています。
消化性潰瘍・潰瘍性大腸炎


ストレスが原因となって起こる「消化器」の病気です。
【 上腹部不定愁訴症候群(じょうふくぶふていしゅうそしょうこうぐん) 】
内視鏡などの一般的な消化器検査で
異常が認められない状態を
上腹部不定愁訴症候群といいます。
上腹部不定愁訴・慢性膵炎


ストレスが原因となって起こる
「消化器」の病気です。
【 過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん) 】
精神的なストレスが原因で
自律神経のバランスが乱れて発症します(><;)
過敏性腸症候群・神経性嘔吐


ストレスが原因となって起こる
「消化器」の病気です。
【 クローン病 】
腸を含む消化器に炎症が起こる病気です。
発熱・腹痛・下痢といった症状が見られます。
原因は不明とされています。
クローン病・食道アラカジア

記事へトラックバック / コメント


ストレスで起こる婦人科系の病気

2009/10/09 22:47
子宮の働きは心と深い関わりを持っています。
女性だけに与えられた大切な機能ですので
特に気をつけなければいけません。
ストレスで起こる婦人科系の病気


ストレスが原因となって起こる
「婦人科系」の病気です。
主に、「月経(生理)」についての
病気を紹介していきます。
【 月経不順(げっけいふじゅん )】
月経不順・困難、月経前緊張症


ストレスが原因となって起こる
「婦人科系」の病気です。
【 つわり 】
妊娠すると喜びの感情が出てきます(^‐^)
ですが妊娠への不安などでストレスも出てきます・・・(><;)
つわり・不妊症
記事へトラックバック / コメント


ストレスで起こるその他の主な病気

2009/10/09 22:41
神経・皮膚・頭髪など
その他の病気を紹介していきます。
ストレスで起こるその他の主な病気


ストレスが原因となって起こる「神経」の病気です。
【偏頭痛(へんずつう)】
頭部の動脈の収縮によって起こる頭痛です。
市販の鎮痛剤は効きません。
偏頭痛・自律神経失調症


皮膚や頭髪などに症状が出る病気を紹介していきます。
【 円形脱毛症(えんけいだつもうしょう) 】
頭髪に100円玉位の円形で
脱毛ができる病気です。
円形脱毛・蕁麻疹・メニエール
記事へトラックバック / コメント


ストレスの専門科

2009/10/08 10:11
体の症状に応じて病院へ行きます。
しかし、原因が分からないと言われた場合や
長い期間、同じ症状が続くような時は
「心療内科」か「精神科」へ行きましょう。
ストレスの専門科


主に「心」の問題が原因で起こる
体の病気を扱うのが心療内科です。
心身症になったら、
まずは症状に応じて受診してもらいましょう。
そこで身体的に問題がなく原因が分からないと言われたり
ストレスが原因と言われた場合に、紹介状などを書いてもらい
心療内科へ行くようにします。
心療内科


精神科では「うつ病」や
「神経症」などを診るところです。
神経症には、「その他の主な病気」
で紹介したような神経の病気があります。
その他にもあるのですが、症状が出てるなと思ったら、
精神科または神経科に行く事をオススメします。
精神科
記事へトラックバック / コメント


ストレス対処法

2009/10/08 09:44
人それぞれ、ストレス対処の仕方には違いはあると思います。
さまざまな対処法を紹介していきます(^‐^)ノ
その時の気分に応じて
色々と試してみる事をオススメします♪
ストレス対処法


ストレスが溜まる、または溜まったからといって
間違った「発散」「解消」をしてはいけません。
【タバコ】
タバコを吸う方なんかに多いとは思いますが
イライラした時に吸うペースが速くなったり、
いつもより本数が増える事ありませんか?
タバコを吸ってもストレス解消にはなりません。
間違ったストレス対処の仕方


ストレス解消といえば一般的に思い浮かぶのは
「カラオケ」や「お酒を飲む」などではないでしょうか?(^‐^)
仲間を誘って、コミュニケーションを取ったり
みんなで会話をしたり、言いたい事を我慢せずに話し、
会話を楽しむ事でストレス解消になりますよね!
会話やコミュニケーション


睡眠は人間にとって、とても大事ですよね(^‐^)
寝る事でストレスを和らげる事もできます。
意外と「次の日起きたら悩みがどうでもよくなっている」
と言う方も多いのではないでしょうか?
睡眠


ストレスがある時は、気持ちが不安定になっており
自律神経を通して、体にも影響を及ぼしますよね・・・(><:)
ストレスの治療で
「音楽療法」という治療があります。
音楽は心に響き、主に
メンタル(気持ち)に働きかけます。
音楽を聴く


香りは嗅覚を通じて脳に作用し
心身をリラックスさせたり
自己治癒力を高める効果があります(^‐^)
お風呂の中にエッセンシャルオイルを入れてみたり
睡眠時に枕やシーツにつけてみたりなど・・・
その時の気分に合わせながら、楽しみましょう♪
アロマテラピー


入浴はリラックス効果には、
とっても手軽なストレス解消法です(^‐^)
疲れがちの時に「ゆっくり温泉でもいきたいなぁ〜」なんて
思う事はよくありますよね?
時間があれば温泉へ行って、くつろぐのも最高です♪
入浴


「アニマルセラピー」というのは、ご存知ですか?
動物の癒し効果を利用した治療法なのですが
動物と触れ合うことで「心が休まりリラックスできる」
という方法なのです(^‐^)
日常生活の中でも、ペットとの触れあいは
多くの安らぎを与えてくれますよね。
ペット


好きなスポーツや得意なスポーツをする事で
ストレスが発散されます(^‐^)
自分で行うのもストレス解消になりますし、
観戦する事でもストレス発散になります!!
運動は最もストレス解消に効果を発揮します!
運動


なかなか運動をする時間が取れないという方は、
ストレッチをオススメします!
ストレッチとは・・・
お金・道具・時間・場所を必要とせず、
誰にでも簡単に、そして気軽に個人のリズムで
できるリラクゼーションの方法です。
ストレッチ


ショッピングは特に
女性のストレス発散には効果的です。
洋服・美容グッツ・靴など欲しい物を買うことで
人間の三大欲求の一つである物欲が満たされるので、
ストレス解消にも効果があると言われています(^‐^)
ショッピング


アイマスクやアイパックは疲れた目を休める効果や
ストレス解消の効果があります。
夜なかなか寝つけないという方や
目の下のクマや目の周りのくすみが気になる
という方にもオススメです(^‐^)
アイマスク


記事へトラックバック / コメント


ストレスに負けない体づくり

2009/10/05 20:27
ストレスを溜めないためにも
食事の仕方や栄養の取り方にも注意していきましょう。
ストレスに負けない体づくり


「食べる」という行為は、単に
栄養を摂るためだけのものではありません。
実は、緊張を和らげたり
精神を安定させるという効果もあります。
好きなものを食べたり、普段は食べないような
高級なものを食べると、なんだか幸せな気分に
なったりする事がありますよね(^‐^)
食事


特に若い女性に多いのですが
食事をコンビニなどでササッと
すませていませんか?(^‐^;)
コンビニなどの食事では
必要な栄養素が不足しがちになります。
ストレスに必要な栄養分


忙しくて食事に時間をかけられない方や
3食きちんと摂れない方には
サプリメントがオススメです。
食品の成分が濃縮されているので、
効率的に栄養成分や機能性成分を
取ることができます。
サプリメント

記事へトラックバック / コメント


月別リンク

ストレス症状のこと教えます/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる